導入インタビュー
トップページ > 導入インタビュー > 株式会社キーウェストコーポレーション様 アクセスショップ導入インタビュー

株式会社キーウェストコーポレーション様 アクセスショップ導入インタビュー

ベイウォッチャー静岡/株式会社キーウェストコーポレーション

ベイウォッチャー静岡/株式会社キーウェストコーポレーション

代表取締役 竹野 雅已様
市川 邦子様

「”何か新しいことをやりたい”と思っていた時に、”ネットショップをやってみましょう”と提案してくださりました。」

「大人の贅沢」を提案する、ライフスタイルをより良くする衣類・アクセサリー等を取り扱っています。

まずは御社の事業内容について教えてください。

イメージ

当社は「大人の贅沢」、つまり「ライフスタイル」の提案をコンセプトに、バブル終末期頃に事業を始めました。
店舗名である「ベイウォッチャー」は、海と陸を結びつける「舫(もや)う」を意味しており、環境に配慮した優しいものを提供しています。
事業を始めた当初は「ベイウォッチャー」ブランドをメインに展開しておりましたが、現在はタウンユースとしても活躍するハイソサエティ向けのインポート中心のセレクトショップとして運営しています。
ブランドに拘ること無く、頭の先から爪先までのトータルウェアを提案し、お客様と共に商品を育てていく事をモットーとしています。

御社の商品について教えてください。

イメージ

インナーやアウター、ニットなどウェア全般と、バッグやシューズ、財布などのレザーアイテム、他にオーダーシリーズとして、スーツ、シャツ、ベルト、ネクタイ、コート、ニットなども取り扱っています。
以前は日本に200台しかない貴重な吊り編み機で編んだトレーナーを扱っておりました。平成16年5月の繊研新聞に当社のトレーナーが取り上げられ一世を風靡しましたね。
脇の繋ぎ目の無い様に丸型で糸を編んでいくのですが、現在の高速編機の180分の1という生産性で、一日に一台の編機でトレーナー7着しか製作できません。
ですが、ゆっくりしっかりと編み上げるため、肌に優しく厚地で重厚感もあり、10年以上も着ることが出来るとても丈夫なトレーナーでした。

吊機編みのトレーナーは、今も購入できますか?

イメージ

一度は取り扱いをやめていたのですが、今でも全国から問い合わせが来る商品で、直接お店を尋ねてくるお客様もいらっしゃいました。
そこでこの度、「ケパニ」というブランド名で展開を始めることになりました。「ケパニ」とは、ハワイのローカル語で「JAPAN=日本」を意味します。つまり、全くの「メイド・イン・ジャパン」商品です。以前の商品をもっと軽く柔らかくし、現代風にアレンジして取り扱います。
良い物は、長く使い続けることができます。日本のこうした大切な機械が少なくなっていく中で、それを使って良い物を作ろう、というのが当社のコンセプトです。そのような商品を、当店で揃えることができます。

ホームページにも、様々な商品が載っていますね。では、「アクセスショップ」を導入された経緯についてお聞かせください。

イメージ

アドテクニカさんとは以前から個人的な繋がりがあり、その中でサイト開設の話がありました。「何か新しいことをやりたい」と思っていた時に、「ネットショップをやってみましょう」と提案してくださりました。
サイト開設の話があった当時、ホームページは大手企業くらいしか持っていませんでした。その中で、ネットショップの話を持ってきてくださったのは「早いな」と思いました。サイト開設当時は、アドテクニカさんの方が写真撮影から掲載までしてくださりました。今は当社のスタッフが、こまめに更新をしています。

「アクセスショップ」の使い勝手はいかがでしょうか。

イメージ

当社は多種多様な商品を取り扱っているため、定期的に商品追加や価格変更を行っています。CSVを使ってまとめて編集・登録できるので、便利だと思っています。
ページを自由に作成できる「フリーページ」は、季節のギフト紹介に使っています。紹介ページには商品情報のリンクも載せており、そこから商品詳細ページにアクセスしてもらうようにしています。
また、わからないことはアドテクニカさんに訊けば、すぐに対応してくれるのでありがたいです。

ホームページ運営で意識していることなどがございましたら、教えてください。

イメージ

ネットショップは日々スタイルが変わっていると思いますが、常に「お客様の立場で見る」ことを大切にしています。当事者の立場で見ると、どうしても固定観念が生まれてしまいます。お客様の立場で見ることで、色々と見えてくるものがあります。
また、ホームページから商品を買ってもらえなくても、「うちではこんな商品を扱っていますよ」というような、商品紹介の役割を担えるようにしています。来店されるお客様の中にも、まずはホームページで商品を確認してから、実際の商品を見に来る方がいらっしゃいます。
また、何事も「旬」が大切だと思いますので、こまめにメンテナンスをするようにしています。色々な商品を見てもらうだけでも、楽しんでもらえると思います。決まったブランドだけを見る方もいますが、一通り商品を見てくれる方もいるので、色々な商品に興味を持ってもらえるといいなと思い、小物類も載せています。おしゃれな耳かきなども載せていますよ。
ブログを楽しみに見て下さる方もいますので、Facebookと併せてこまめに更新したいと思います。

「アクセスショップ」に付けてほしい機能などはございますか?

イメージ

ホームページの雰囲気を変えたい時に、当社で自由に設定できるところが増えれば良いなと思います。定期的にキャンペーンを行っているので、それに合わせてトップ画像や全体の色などが変えられると良いです。
また、縦長のページが多いので、「ページトップに戻る」ボタンも付くと良いです。ページ下部の商品を見終わった時に、スクロールで戻る手間を省ければと思います。
あとは、商品の見せ方ですね。最近のネットショップは、非常にわかりやすいものが多いです。写真をクリックするとポップアップで表示されたり、カーソルに合わせて拡大画像が見られたり、正面から背中までぐるっと見回せたり…。おすすめ商品がスライド形式で出てくるのも良いです。写真を掲載する時も、自動でリサイズできる機能があると、掲載がとてもらくになり便利だと思います。

たくさんの貴重なご意見、ありがとうございます。本日はお忙しい中、誠にありがとうございました。

会社概要

社名 株式会社キーウェストコーポレーション
所在地 静岡県静岡市葵区伝馬町16-9
TEL 054-205-6000
FAX 054-205-6001
事業内容 衣類・アクセサリー販売
URL http://www.baywatcher-s.com/
アクセスショップ
メールマガジン facebook お問い合せ
ページ先頭へ戻る