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 CSソリューション営業部の1日

森真由美の場合
09:00森1

朝礼

毎朝、営本部の全員で朝礼を行います。一人づつ、前日の活動報告や当日の予定や業務の進捗などを報告して、情報を共有します。日中、営業部はほぼ全員営業活動に出てしまうので、唯一全員が顔を合わせて集まれる貴重な時間です。

09:15

メールチェック、前日お問い合わせ確認

お客様から来ているお問い合わせには朝一番で回答をします。その他、社内で連絡のあった事項など確認しながら今日一日の業務計画を行います。CS部内では誰が何をやるのか、しっかりと役割分担を決め業務に取り掛かる準備をします。

09:30

お客様サポート TEL

H社から製品”フリーコード”の使い方についてお問い合わせの電話が来たので丁寧にお応えします。その後も午前中は続々とお客様からのお問い合わせのお電話の対応をします。
森2

12:30

ランチタイム

ようやくひと段落つき、ランチを取ります。会社でお弁当が頼めるので毎日日替わりのお弁当を食べています。

13:00

新規のお客様資料請求の対応

WEBサイトから来た”安否コール”についてお問い合わせに対し、ヒヤリングのお電話をしたり、資料送付を行います。また、営業担当がご訪問するようにアポイントの打診をします。
森3

14:00

お客様向け資料作成

営業のKさんがお客様のご提案する企画書を作成します。同業他社の傾向などリサーチ結果もエクセルにまとめていきます。


16:00森4

業務相談・打ち合わせ

お客様から相談があった案件について開発チームと打ち合わせ。お客様の課題を解消できるようにどんな方法が良いのか、じっくりメンバーと議論します。

17:30

明日の業務確認



18:00

CS部 終礼



CS:森会社がうまく回っていく
「潤滑油」のような存在として、
業務に取り組んでいます。

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