コミュニケーションデザイン&システム 株式会社アドテクニカ|静岡県静岡市

  • 会社案内
  • 事業案内
  • 事例インタビュー
  • 採用情報
  • お問い合せ
導入インタビュー
トップページ > 導入インタビュー > 静岡エスアカデミア・スポーツクラブ様 フリーコード導入インタビュー

静岡エスアカデミア・スポーツクラブ様 フリーコード導入インタビュー

静岡エスアカデミア・スポーツクラブ

静岡エスアカデミア・スポーツクラブ

代表理事 山﨑 俊昌 様
専務理事 塩崎 紀康 様

「”更新したい時に更新できる”のは良いですね。」

静岡エスアカデミア・スポーツクラブは、小学生・中学生を対象にしたバスケットボールのスクール事業、及び中学生のクラブチームの運営をしております。
静岡市において、バスケットボールをはじめとするスポーツ活動を通じ、子供から大人まであらゆる市民を対象とし、人づくり、まちづくり、地域づくりの推進を図り、生涯スポーツの提案、青少年の健全な心身の育成、スポーツの技術向上・指導力向上に関わる事業を行い、地域に根ざした団体として地域社会の活性化及び公益の増進に寄与するため、今後とも努力を続けて参ります。

組織の立ち上げが今から3年前とのことですが、当時のお話を聞かせてください。

イメージ

私たちの息子が昔、ミニバスをやっていたのですが、地域によってレベルの差が顕著だと感じていました。監督やコーチは社会人の方達が多く、平日はほとんど練習に来られないというケースも多いのではないかと感じていました。そこでパパ仲間で、ちゃんとしたスクールを立ち上げようという話に花が咲き、トントン拍子で組織の立ち上げに向かって進んでいきました。
当時3月にプレオープン、4月にスタートを切りましたが、その時点で40~50名ほど会員がおりました。最初は折込チラシで案内をしました。ひとりが入会するとその友達を引き連れてきてくれたり、お母さん仲間の口コミで広がっていったりして、今では200名弱所属しています。

続いて、「フリーコード」を知ったきっかけを教えて頂けますか?

イメージ

『この団体の事をどうやって広めよう』と考えた時に、折込チラシは何度も出稿できないですし、当時ブログはやっていたのですが、それだけでは発信力が弱いと考えておりましたので、ホームページを立ち上げる計画自体はもともとありました。無料ツールで構築しようとも考えましたが、それなりのホームページを作りたいという想いもありました。
アドテクニカさんは前から知っていたのですが、元々私の父が立ち上げた会社のキャラクターを作ってくれたのが、アドテクニカさんの現会長さんでした。
今回のきっかけとしては、営業の方より別の商品の紹介(安否確認システム)があり、その際にホームページ制作ソフトも開発している事を知りました。

古くからの御縁もあったのですね。では、「フリーコード」を導入された決め手をお教えください。

イメージ

紹介をいただいてから、アドテクニカさんの他のホームページの制作実績も見させて頂き、この雰囲気だったら大丈夫だなと感じ、お願いする事になりました。ご提案されたデザインもシャンソン化粧品のピンクを考慮して何パターンか出して頂き、かっこいいものでした。

「フリーコード」を導入して良かった点はありますか?

イメージ

私たちのホームページの利用者は、ほぼスマホで閲覧します。「フリーコード」ではスマホ用のページも作成できるので、それが良かった点ですね。逆にスマホ対応ではなかったら、導入していないと思います。
また、自分達でリアルタイムで更新できる点は良かったです。”更新したい時に更新できる”のは良いですね。

ホームページからのお問合せ状況はいかがでしょうか?

イメージ

親御さんたちの口コミの拡散力が強く、【静岡エスアカデミア】の名前をどこかで聞いて、ホームページで詳細を調べてくれるユーザが多いと感じています。そのため、新規のお問合せ自体はそれほど多くありません。
おそらく、親御さんたちは「ホームページもあるから見たら?」という感じで紹介してもらっているのかなと思います。

今後ホームページを立ち上げる方に一言アドバイスをお願いします。

イメージ

「フリーコード」ように、自分達でこまめにメンテナンスできるツールの方が楽だと思います。変更の度に、業者へ依頼をかけて変えてもらう仕組みもあるようですが、かなり煩わしく感じるのではないか思いますね。

アドテクニカ:本日は貴重なお話、ありがとうございました。(2017年10月取材)

会社概要

社名 特定非営利活動法人静岡エスアカデミア・スポーツクラブ
所在地 静岡県静岡市駿河区宮竹1-10-10
TEL 054-269-4153
FAX
事業内容 バスケットボールスクールとクラブチームの運営
URL http://www.ss-academia.jp/
フリーコード
メールマガジン facebook お問い合せ
ページ先頭へ戻る