コミュニケーションデザイン&システム 株式会社アドテクニカ|静岡県静岡市

  • 会社案内
  • 事業案内
  • 事例インタビュー
  • 採用情報
  • お問い合せ
導入インタビュー
トップページ > 導入インタビュー > 静岡市シルバー人材センター様 フリーコード導入インタビュー

静岡市シルバー人材センター様 フリーコード導入インタビュー

公益社団法人静岡市シルバー人材センター

公益社団法人静岡市シルバー人材センター

本部事務局 主事 堀池 様
「もし操作がわからなくなっても、問合せをすればすぐに教えてくれますし、解決できるまで親身になって相談にのってもらえるので満足しています。」

シルバー人材センターは、高年齢者に、そのライフスタイルに合わせた「臨時的かつ短期的またはその他の軽易な業務」を提供するとともに、ボランティア活動をはじめとする様々な社会参加を通じて、高年齢者の健康で生きがいのある生活の実現と、地域社会の福祉の向上、活性化に貢献することを目的とした組織です。
センターは原則として市町村単位に置かれ、それぞれが独立した運営をしており、『高年齢者等の雇用の安定等に関する法律』に基づいて事業を行う、都道府県知事の指定を受けた公益法人です。

まずは、静岡市シルバー人材センター様の提供しているサービスや特徴について教えてください。

イメージ

地域のご家庭や企業、公共団体などから、その仕事内容にあった形で仕事を受注し、登録されている会員さんの中から適任者を選んで、その仕事を完成させるものです。様々な技術や経験を持った会員さんが登録されていますので、発注者の方には、まずはご相談いただいて、高年齢者にふさわしい仕事かどうかを判断させていただきながら、高年齢者の就業機会の確保にご協力いただきたいと思います。
2017年7月現在、静岡市シルバ人材センターには様々な経験をお持ちの、2600名超の方が会員登録されております。

事業の中で、ホームページをどのように活用したいと思っていますか?

イメージ

高年齢者の方はホームページを見ないのでは、という意見もありますが、60代の方は、仕事の中で当たり前のようにパソコン、インターネットを利用してきた方達なので、新規入会希望の方に情報発信する媒体として活用していきたいです。また、仕事を依頼する企業の方や一般家庭の方へのPRのツールとして活用しております。

では、「フリーコード」を導入されたきっかけをお教えください。

イメージ

私自身は「フリーコード」を導入して間もなく前任者から引継ぎました。
以前のホームページ更新ツールは少し使いづらいものだったようです。使いづらいと、やはり更新頻度も浅くなりがちでした。そこで、更新のし易さと自由度があったので、アドテクニカさんの「フリーコード」を導入し、デザインは以前のものをほぼ踏襲して作ってもらいました。
更新頻度が高くなると、やはりアクセス数やホームページを通じての仕事の依頼が増えましたので、ホームページがセンターのPRにつながると実感しました。

その後デザインリニューアルをされましたが、どのような意図があったのでしょうか。

イメージ

デザインが以前のままだったので、『ターゲット別にわかりやすい入り口を設けたい』と思い、デザイン変更もお願いしました。
リニューアルに当たっては、担当営業の方がシルバー人材センターのことを知ろうと、他センターのホームページもいろいろ見て勉強してくださったり、参考になりそうなホームページをご紹介くださいました。また、高年齢者が閲覧する「入会案内」は、文字サイズを大きくしてもらったりと、閲覧ユーザーを考えて作っていただいてるなと感じました。

「フリーコード」を導入して良かった点を教えてください。

イメージ

基本的なパソコンの操作に慣れていれば、特に問題なく使えるため、わかりやすいシステムだなと思います。もし操作がわからなくなっても、問合せをすればすぐに教えてくれますし、解決できるまで親身になって相談にのってもらえるので満足しています。
他地域のシルバー人材センター様から、「見やすいホームページですね。」と褒められたこともありますよ。

ホームページの中で、お勧めのコンテンツを教えてください。

イメージ

「お仕事情報」を見やすく、わかりやすくを心がけています。「更新情報&最新情報」欄は詳細ページに飛ぶこともできますが、ちょっとしたお知らせをすぐにアップできるところが便利で活用しています。また、「日々のできごと」でシルバー人材センターの活動を写真付きでカテゴリーごとに少しずつ紹介しています。
なかなか会員さんの就業先に伺うことができないので、少ないですが仕事中の様子もご紹介しています。「お知らせ・会報誌」のところでも当センターで年2回発行している会報誌「シルバーしずおか」がご覧いただけるようになっています。シルバー人材センターのことをより多くの方に知っていただき、このインタビューをご覧の企業様にも、ぜひ高年齢者の人材活用をご検討いただきたいです。まずはお気軽にご相談いただきたいと思います。

アドテクニカ:本日は貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。
(2017年7月取材)

会社概要

社名 公益社団法人静岡市シルバー人材センター
所在地 静岡県静岡市清水区浜田町4-4
TEL 054-351-1150
FAX 054-351-1349
事業内容 高年齢者が働くことを通じて生きがいを得るとともに、地域社会の活性化に貢献する組織
URL http://www.shizuoka-sc.com/
フリーコード
メールマガジン facebook お問い合せ
ページ先頭へ戻る